2024.07.12
インプラント治療の安全性。歯医者選びが重要な理由
こんにちは。
蕨市の歯科医院、院長の蔵元です。
毎日暑い日が続いていますね。体調に気をつけながら夏を満喫しましょう。
インプラント治療をご検討している方の中には、治療における安全性を気にされる方が多いかと思います。
インプラント治療の成功には信頼できる歯科医を選ぶことが重要で、CTスキャンを用いた精密な診断や徹底した衛生管理、明確な料金設定などがポイントです。
今回の記事ではインプラント治療の安全性・歯医者選びが重要な理由ついて詳しく紹介していきたいと思います。
インプラント治療とは?
インプラント治療は、失った歯を修復するために骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける方法です。
また、失った部分を修復するための治療には、いくつかの方法があります。
①入れ歯による治療
残っている歯に金属の金具をつけるなどして、人工の歯や歯肉を使い失った組織の形態を回復させる治療。
取り外し式の装置になります。
②ブリッジによる治療
失った歯に隣接する歯を削って、それらの歯を金属やセラっミックを使用した被せ物の土台にして失った組織を回復させる治療。固定式の装置になります。
③インプラントによる治療
骨の中に人工歯根(インプラント体)を埋め込みその上に金属やセラミックを使用した被せ物を装着することにより、失った組織を回復させる方法。固定式の装置になります。
この3つの治療の中で、インプラント治療のみが他の歯に負担をかけることなく失った歯、歯肉などの組織を回復させることができる治療となります。
インプラントの安全性は
インプラント治療は、高い安全性を持つ歯科治療法です。
適切に治療を行えば10年生存率95%・25年生存率85%と言われています。
成功には手術前の徹底した検査と診断が欠かせません。
インプラント治療のリスクとは?
インプラント治療は多くの患者様にとって有効な歯科治療の選択肢ではありますが、リスクも伴います。
ここでは、インプラント治療の具体的なリスクを紹介します。
1.手術時・手術後にトラブルが起こるリスク
インプラント治療では人工歯根を骨の中に埋める際や、骨や歯肉の再生治療を行う際に外科的な治療が必要になります。
外科治療は歯肉を切開するなどして出血を伴います。
手術中や手術後に出血が止まらないということにならないよう、全身状態や服薬状況を確認して安全に手術を行う必要があります。
2.細菌感染するリスク
お口の中はたくさんの細菌がいます。
完全にお口の中を無菌化することはできません。
インプラント治療における細菌感染のリスクは避けられませんが、適切な予防策とメンテナンスにより大幅に減少させることができます。
定期的にお口の中をきれいにすることで細菌感染が起きないようにしていきます。
3.インプラントが破損リスク
噛む力が強い方、夜間に食いしばり・歯軋りがある方は、インプラント体やインプラント上部構造に過度の力がかかり破折してしまうことがあります。
インプラントに限ったことでなく、ご自身の歯でも破折してしまうこともあります。
夜間にマウスピースを装着してもらったり、噛む筋肉を弱めるお薬を使用したりしてインプラントや自分の歯にかかる力を軽減させます。
4.抜け落ちるリスク
インプラント周囲がしっかり磨けていないと、ご自身の歯と同様に歯肉が腫れインプラント体を支えている骨が痩せてしまい歯周病のような状態になります。
このような状態が続くとインプラントが抜けてきてしまう場合があります。
日々の歯磨きや歯科医院での定期的なメインテナンスで健康な状態を維持し、ご自身の歯と同様にインプラント抜けないようにしていきます。
5.糖尿病によるリスク
糖尿病のコントロールがうまくできていない状態では歯周病のリスクが高くなると言われています。先ほど述べたようにインプラントも歯周病のような状態になるので糖尿病のコントロールが大切です。
6.金属アレルギーのリスク
金属アレルギーがある方はインプラント治療に使用する金属にアレルギー反応するか確認する必要があります。
当院ではインプラント治療で金属アレルギーが出てしまった方はいませんが、心配な場合には皮膚科の先生と対診をすることでアレルギーの状態を確認できます。
7.喫煙によるリスク
喫煙している方も歯周病のリスクが高くなると言われています。インプラントも歯周病のような状態になるのでできれば禁煙をお勧めします。
インプラント治療で失敗しないように、歯医者選びが重要!
インプラント治療の成功には歯医者選びが重要です。
信頼できる歯科医師を選ぶことで、インプラント治療の成功確率は大幅に向上します。
患者様としても、納得のいく説明を受け、安心して治療に臨むことが大切と考えています。
安全なインプラント治療に欠かせない歯科用CTスキャンがあるか
インプラント治療の術前・術中・術後の検査にはCT撮影が必要になります。
インプラント予定部位の骨の幅・高さ、神経の走行、上顎洞の形態などはCT撮影をしないと分かりません。
徹底した衛生管理が行われているか
手術はできる限り感染を抑えて進めていきます。
手術器具等がしっかり滅菌されていることが重要になります。
料金が明確化されているか
インプラント治療は保険適応外治療になります。
治療費が高額になる場合もあるので治療開始前に、費用がどのくらいかかるかをしっかりと確認しましょう。
カウンセリングや事前相談は対応しているか
1つの疾患に対して治療法がいくつかある場合も多いので、それぞれの治療法の利点欠点をしっかり患者様が納得できるまで説明してくれる歯科医院を見つけましょう。
治療期間も長期になる治療もあるので、相談しやすい雰囲気の歯科医院がいいと思います。
インプラント治療の実績があるか
歯科医院によってはインプラント治療を行なっていない病院もあります。
通院している病院では、インプラント治療を行なっているかを確認しましょう。
アフターケア、メインテナンスが充実しているか
インプラント治療、虫歯治療、歯周病治療が終わった後はその状態を維持していただくために定期的なメインテナンスに通ってもらうことをお勧めしています。
日々のセルフケアに加えて歯科医院での専門的なケアを受けていただくことで健康状態を維持することができ、異常が出てきた場合には早期に発見・最小限の治療ができるようになります。
治療後も通いやすいかどうかも歯科医院選びでは大切なことだと思います。
まとめ
当院では患者様が安心してインプラント治療をおけていただけるような歯科医院作りを目指しております。
何かありましたらいつでもご相談ください。