歯科ドック

歯を守り、お口の健康維持に
健康状態をトータルチェック

歯科ドック

歯科ドックとは

当医院では、お口の健康状態を総合的にチェックする歯科ドックをご提供しています。歯科ドックでは、問診や視診・触診、レントゲンやCT画像の撮影、唾液検査、歯周病検査等の各種検査を通して、お口の病気を早期発見するための口腔総合検査を行います。
虫歯や歯周病などの一般的な病気はもちろんですが、金属アレルギーや口腔がんなどの病気も発見することができ、早期治療が行えます。

定期的に受診することで、いつまでも健康的な歯で日常生活を楽しむサポートをさせていただきますので、是非ご相談ください。

歯科ドックの重要性

虫歯や歯周病をはじめとする、お口の病気のリスク、病気のかかりやすさは個人差があります。そのため、どれくらいの頻度で定期的に検査を行いメインテナンスをすべきか、気をつけて過ごすべきことが人によって異なります。

歯科ドックを受診することで、患者様のお口の状態を詳細に知ることができ、よりご自身の状態に適した治療計画やメンテナンス計画を立案できます。
専門医師による質の高い治療を受けることで、患者様の生まれ持った歯を守ることができ、お口の健康は維持することができるため、歯科ドックはとても有益です。

「お口の状態が気になる」、「しっかりと歯の治療を行いたい」という患者様は歯科ドックを受診してみてください。

インプラント治療とは

当院の歯科ドックの特徴

専門機器を利用した精密検査

虫歯の原因も歯周病の原因も歯の表面に見られるプラーク(歯垢)による物です。毎日綺麗に磨いているはずなのに、虫歯になってしっまたり、歯ブラシをすると歯肉から出血してしまう患者様がいらっしゃいます。その原因が汚れが取りきれていないために起こっているのか、感染のリスクが高いのかを検査します。
また現在問題が起きていない患者様の将来の虫歯、歯周病のリスクも検査します。

約60分で診断。結果は早くて一週間後に確定

患者様の現在のお口の状態、今までの治療歴、唾液、プラーク等を採集させていただきます。 唾液やプラークを専用の機械にて唾液の性状、虫歯の原因菌の量、歯周病原因菌の量、舌に含まれる菌の量を解析していきます。 その結果を総合してこれから起こるリスクを分析し、今後のメンテナンスに活用していただきます。

歯科ドックの検査項目

口腔検査

虫歯の数、プラークの付着具合、今まで治療した歯の状態を確認します。早急に治療しなくては痛くなってしまう歯も見つけます。

歯周病検査

お口の中のプラークを採取し、歯周病の発症や進行に影響する細菌の量を測定します。

唾液検査

唾液の出る量や質、唾液中に含まれる菌の数を測定します。プラークも採取しプラーク中の菌の量も測定します。

レントゲン検査

歯肉・歯・骨の中のわからない部分は必要に応じてレントゲン写真を取らせていただきます。

口臭検査

舌の表面を成分を分析し、歯周病原菌による口臭がないか測定します。