お口の中のことを知り
いつまでも健康な自分の歯で過ごす

予防歯科の重要性

当医院では健康的な⻭を守り育てることをポリシーとしており、虫⻭や⻭周病になってから治療をするのではなく、病気にならない予防を重視しています。
また、治療した⻭の健康を維持するには、毎日のケア、定期的なメンテンスが大切です。
ほとんど痛みをともなわずに進行する⻭周病、虫歯はどちらも自覚症状が現れたときにはある程度進行しているケースがほとんどです。 予防をして早期発見・早期治療に努めましょう。
虫歯や歯周病の予防虫歯や歯周病の予防には歯みがきは欠かせません。それは虫歯も歯周病もいずれも歯の周りにいる細菌が原因で起こるからです。それらの1番の予防として、食後には歯みがきをきちんと行い、むし歯や歯周病の原因となる歯垢を取り除くことが大切になってきます。
ただ怖いのは、ご自分では磨けているつもりでも磨けていない部分があったりすることが見受けられます。
一度、予防歯科を実践する当院へ歯の磨き方の確認のため、または定期検診のためにご来院いただく事をおすすめします。

蔵元歯科医院の
予防歯科で行うこと

歯磨きのチェック

虫歯や歯周病の予防で一番大事なのは、毎日の患者様の歯ブラシになります。 医院にいらした際に歯垢の染め出しをして、磨き残しがあるか確認していただきます。 磨き残しがある場合にはしっかり磨けるよう患者様にあった歯ブラシ、歯間ブラシなどの清掃補助器具等の使用方法の説明をさせていただきます。

フッ素塗布

歯にフッ素塗布を行うことは虫歯予防に有効です。 歯科医院では高濃度のフッ素を塗布することができ、定期的に塗布することによって予防効果が向上します。 そして日々の歯磨きでは患者様1人1人あったフッ素入りの歯磨き粉やうがい薬を使用していただくことでさらに予防効果が向上します。

歯石・着色取り

歯面に歯石がついていると歯の表面が粗造(でこぼこ)になってしまし汚れがつきやすく、取りにくなってしまします。 そこで専用の超音波を利用した機械等を使用しながら取り除きます。 お茶やコーヒー等の飲食物やタバコ等で着いてしまった着色に対しては歯を傷つけにくいパウダーを吹き付ける機械やペーストにて研磨して除去します。

PMTC(機械的歯面研磨)

PMTCとは”Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略で、歯科医院で専用機器を用いて行う歯のクリーニングのことです。 むし歯や歯周病の原因は歯の周りに付着する細菌です。 そのためその原因を除去することが最も大切になります。 専門的なクリーニング(PMTC)によって、ご自分のブラッシングでは取れない細菌の集まった歯垢をなるべく早く除去することが基本になります。