診療予約

アクセス情報

2023.04.11

インプラント治療で信頼できる歯科医院の選び方

こんにちは。

蔵元歯科医院の蔵元です。

 

インプラント治療受けようと思った際に、多くのインプラント治療が受けられる歯科医院がある中でどの医院を選べばいいか迷ってしまうことがあるかもしれません。

 

そこでインプラント治療を受ける際に私が思う医院の選び方についてお話しさせて頂きます。

 

 

インプラント治療はどこの歯科医院で受けたらいい?

インプラント治療を受ける際には、自分に合った歯科医院を選ぶことが重要です。

インプラント治療の経験がある歯科医師が所属する歯科医院を探し、その歯科医院が治療の専門的な知識や技術を持っているか確認することが大切です。

また、治療中に必要なアフターケアや定期検診の提供があるか、料金や保証の取り扱いなど確認することも重要となります。

 

 

歯科医師の専門性を確認

インプラント治療は外科手術、被せ物作り、メインテナンスなど多くの治療を組み合わせて行っていきます。

インプラント治療を行っていくにはまず全体の歯並びや噛み合わせを見て本当にインプラント治療が必要か・どの場所にインプラントを入れるべきかを判断します。そして計画した場所にインプラント体を埋める手術(骨や歯茎が大きく欠損してしまった場合は再生手術を併用)を行います。骨とインプラント体がくっついたら被せ物を作って噛み合わせに治療を行います。問題なく食事ができるようになったら自分の歯と同様にメンテナンスを行っていきます。

このようにいろいろな治療を全て行える先生がいる病院や、それぞれの得意分野のある先生が連携して治療を行ってくれる病院か確認しましょう。

 

 

治療の詳細を説明してくれるかどうか確認

歯科治療に限らず、病気になり治療を受ける際多くの場合、自分が今どの様な状態で、どんな治療が必要なのか知りたいと思います。

インプラント治療においても治療について詳しく説明してくれる先生かどうか確認しましょう。

他の治療法との比較(メリット・デメリットなど)、治療期間、痛みや腫れの程度、費用・保証など分からないことがあれば先生に色々聞いてみてください。

 

 

歯科医院の設備について確認

多くの歯科医院で抜歯など外科処置をおこなっているのでその様な処置をおこなっている病院であれば設備は整っていると思われます。

インプラント治療を行う際にはCT撮影装置、高機能滅菌器等があると治療がよりスムーズに行えます。

 

 

カウンセリングの有無を確認

インプラント治療を考えていたら歯科医院に行って相談してみましょう。そこで担当の先生に診査、診断をしてもらい色々聞いてみましょう。納得、理解ができるまでじっくり相談してみてください。

また1つの医院だけでなく他の医院で相談してみたい場合はセカンドオピニオン(現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めること)を受けてみてもいいと思います。

 

 

料金や保証の取り扱いについて確認

インプラント治療は健康保険が効かず自費診療になってしまいます。また保証もあるなし、期間等は医院によって異なります。

自由診療になるのでそれぞれの医院で違うので、しっかりと確認してください。

 

 

アフターケアや定期検診の有無について確認

インプラントがお口の中でしっかりと機能し、お食事が快適にできるになったらその状態を長く維持してもらいたいと考えます。そのためにインプラントもご自身の歯と同様に毎日の歯ブラシや定期的な検診を行わないと状態が悪くなってしまいます。お口全体で健康維持のため定期検診、メインテナンスを受けましょう。

 

 

まとめ

分からないことや悩んでることがあったら相談して、みなさんが信用できる歯科医院・先生を見つけて生涯お口の健康を保って頂きたいと思います。

蔵元歯科医院では分からないことがあれば、相談だけでも受け付けておりますのお気軽にご相談ください。

診療メニュー

日々の暮らしをより健やかに

お電話でのご予約・ご相談はこちら

PHONE CALL TEL 048-444-6677

インターネット予約はこちら

ONLINE RESERVATION 診療予約

お急ぎの方はこちらから
蔵元歯科医院へお電話

24時間 WEB予約