即日セラミック治療(CEREC One Visit Treatment)について

2023.04.14

こんにちは。蔵元歯科医院の蔵元です。

今回は蔵元歯科医院でおこなっている、セラミック(陶器)を使った治療についてお話をさせていただきたいと思います。

当院ではセレックシステムというものを導入しております。「セレック」とは、歯科用のCAD/CAMシステムです。コンピュータ制御により、自動でセラミックのインレー(詰め物)、クラウン・ブリッジ(被せ物)を設計・作製することができます。最短1日でお口に白い歯を入れることが可能です。
口腔内を3D光学カメラで撮影してコンピュータ上で再現するため、従来から行われている方法での歯型取りを行う必要がありません。
セレックで使用するセラミックは生体親和性に優れた材料ですので、金属アレルギーのリスクがありません。さらに、補綴物の作製を歯科技工所に外注する必要がないので、従来よりも費用が抑えられ、スピーディに作製できます。
短時間・低価格・快適に品質の高い白い歯が入れられる治療です。

即日セラミック治療(CEREC One Visit Treatment)の流れ

①歯の症状や希望の仕上がりなどについてカウンセリングを行います。

②虫歯や問題のある歯などの口腔内検査・治療を行います。詰め物、被せ物をする歯を削っていきます。

③歯を削った後、3Dカメラで口の中を撮影します。従来の型取りをする不快感を軽減し、型取りより早く撮影が完了します。

④撮影データをもとにコンピュータの3D画面上で詰め物、被せ物の設計を行っていきます。モニター上であらゆる角度から、咬み合う部分や形を確認し、理想的な形にしていきます。

⑤ミリングマシンと呼ばれる機械で、設計データを元に詰め物、被せ物を加工していきます。ミリングマシンが、データを元にセラミックブロックを削り出します。噛み合わせの状態により強度が必要な場合・高い審美性が求められる場合など、材料によっては削ったブロックをファーネスと呼ばれる高温の釜で焼いて強度・審美性をあげます。

⑥出来上がった詰め物、被せ物を最終調整して歯に装着します。

即日セラミック治療(CEREC One Visit Treatment)のメリット

・1歯であれば1時間程度で治療が可能な場合があります

・削ったその日に詰め物、被せ物を装着できる場合、仮歯をする期間がないので、感染のリスクを軽減できます。

・歯科技工士さんに制作してもらう必要がないので、高品質なものを低価格で作れます。

・従来の型取りと比べ、歯型取りが楽になります。

・金属を一切使わない生体親和性に優れた安心の材料なので金属アレルギーになる心配がありません。

・セラミックは変色、汚れの付着が少ないので、虫歯の再発のリスクが少ないです。

即日セラミック治療(CEREC One Visit Treatment)のデメリット

・金属の詰め物、被せ物に比べると強い刺激を受けると破損する恐れがあります。

当院では保証期間を設けているので期間内に破損してしまった際には無償で作り替えをさせて頂きます。

・周りの歯の色が複雑で色調の再現が困難な場合はできないことがあります。

その様な場合には歯科技工士さんに依頼し制作して頂きます。

・保険適応外にの治療となります。